北埼玉車輛製造

アクセスカウンタ

zoom RSS モハ72863

<<   作成日時 : 2007/08/22 01:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

1ヶ月ぶりの更新w

前回の日記でモハ72863を作ってるって書いてからほぼ1ヶ月まだ完成しません・・・。

はい。手がかなり遅いですw

正直申しますと構体を組み始めたのは5月下旬なので3ヶ月も掛かってますw

実車でもそんなに掛からないし・・・。

ちなみに20、21日と有休だったのでちょこっといじりました。↓


画像

20日の寝る直前に施工した分。

画像

21日の午前中に施工した分。
けど引き紐(鍵外し)が終わってないんだよな・・・。
一番面どい部分がぁぁ。。。

てか屋根上高圧線やら空気配管をやってる人はどんな感じにパイピングしてるのだろうか・・・?
面倒くさくてしょうがないよ。


それからカトーの101系のグレードアップ。
最初この車はモハと一緒に試作冷房車になってたやつを試作の意も込めて(ただの余剰車w)前面窓改造、細部の精密化をしたもの。
ちなみにこいつも妻の配管削っちゃったから真鍮線でやり直し(鬱

画像

てかやっぱしだいぶ顔つきが良くなるね。
これこそ101系って感じだな。
あ、あと試作冷房って出たから書いておくけど富士川車輌工業の説明書はユニットクーラーの載せる位置が間違ってるので写真か何かで確認が必要みたいです。
危うく間違って切り欠くところだった(汗

それから最後に、ここ1ヶ月で買ったキットをw↓

画像

ここに写ってるのは模型ショウの会場で特価になってたものと、帰りに寄った天賞堂で買ったもの。
東京堂のモハ90形は5000円
BONAの103系1200番台は先頭が3000円、中間が2000円
103系はあったやつ全部買っちゃったw
で、天賞堂の中古フロアでクモニ13を買った。

次が秋爺で買ったキット↓

画像

クロポの都営5000形は在庫がラスト1個だったものを勢いで買ってしまったもの・・・。
営団3000系、BONAの103系常磐・成田線、73形横浜線は前から欲しかったもの。
けど103系の方は若干勢いかもw

でも、結局組まなきゃ無用の長物なんだよな・・・。

・・・さて寝るか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
どもー!久しぶりの東上!

オレは都5000形塗装中に失敗して、しばらく放置プレーしてたが、最近ようやく失敗した塗装落として塗り直したよ…。あとは車体色のキャラクターフレッシュだっけかな?を塗れば完成!!!中間4両だけねw

ただ先頭は1箱しか持ってないんだよね…しかもいっさい手つかずの状態で数か月放置中…アハハ(゜∇゜;
中間が2箱(デットストックで購入品)あるから、先頭ももう1箱買わなくちゃならんのだが…秋爺に無くなったかorz

あと101系だが、オレもいま更ながらに欲しくなってきたんだよなぁ…秩父のオレンジになった1000系作りたいのよね〜。1つの物を完成させる前に新しい物を作りたくなるor作り始める…オレの悪い癖www
ポッター
2007/08/23 02:03
久しぶり〜

なぜに中間4両だけ!?w
先頭は一時秋爺に再び置いてたけど、すぐ無くなっちゃったな〜。

101系はいいよ〜
前面がよかないけど・・・。
秩父の1000はオレンジのほかに次はスカイブルー、イエローと続くってさ〜
てかオレンジの車体なのに車体表記が青文字なんだと。
もうちょい考えてほしいよな〜

俺も完成させる前に新しいのにとっかかっちゃうしw
健太郎
2007/08/23 22:38
なぜに中間4両だけと言われてもねぇ〜オレが自分に問いたいよ…先頭はどうした?とw
先頭も出来るだけ早く取り掛かって、さっさと編成にしたい…。ただ、付属のステッカーが片側分しか無いって言うのはいかがなものかと…両型で違う行先表示になっちまうじゃないか…

秩父の件、オレもネットの噂ではJRカラーに順次戻していくと言うのを見たが…某Yっさん情報によると、なんかの許可が下りなくてオレンジにしたは良いけど走らせることが出来ないって聞いたよ…?スカイブルーにカナリヤどうなっちゃうんだろうな?
このオレンジを作りたいが…クロポの秩父1000系と並べる際、過渡製品だ出来のギャップがねぇ…。かと言って過渡の101系で秩父色を作るなんて考えただけでお手上げバンザイ!ムリポ御礼だよ…意味わからんがw
ポッター
2007/08/24 00:47
健太郎さん、
はじめまして、こんにちわ!

南ヒナさんのブログのコメント欄から辿り着きました〜。
私鉄の電車は全然わからないんですけど、旧国好きです。
73形キレイに仕上げられているんで感心しました。あ、あと未着手キット山積みの絵は相当ウケたです。

一つ質問させて下さい。オレンジのクハ79、関西独特の顔面行先サボ掛け(点々3つ)を表現されてますよね?! どうすればいいのか教えてもらえませんか??? 是非パクりたいです。 前にゼリー瞬着をポチッと点付けしてみたのですが、健太郎さんの方が全然カッコよくできてるみたいなので!!

お暇な時間があれば、こちらのブログにも遊びに来て下さいませ!
http://18201.blog107.fc2.com/
18201
2007/08/24 18:13
>>ポッター
じゃあ俺の5000を買う?w

秩父の1000型だけど友達が秩父鉄道の広瀬川原工場で働いてるけど、予定通り青→黄と塗ってくと言ってたよ。

そういやちょっと前だけど秋爺限定で秩父の1000型の未塗装キットが売ってたよ。
ただ3両編成なんじゃなくてちゃんと2個パンの屋根板も入ってるやつ。
カトーの買うより安上がりじゃんw
床下とか動力が(ryだけどww


健太郎
2007/08/24 23:21
>>18201さん
はじめまして!
書き込みと訪問ありがとうございます!
自分もほぼ関東のみですが旧国大好きですw
73も組むのはやっとですよ・・・。
試行錯誤失敗しないようにビクビクしながら作ってますよ(笑
時間ばっかり掛かってしまって(汗
あの大量のキットもどんどん消化せず今のペースで作ってると年寄りになっちゃいますよぉw
欲しいのばっかり出ますから・・・。
かなり焦ります(汗

健太郎
2007/08/24 23:22
全部入らなかったので分割しましたw

それからあのサボ掛けですが、あれは自分もどう再現するか悩んだ挙句、プラの小片(ランナーの引伸ばし・プラ板等)をタミヤセメントの緑キャップでくっつけました。
自分はエバーグリーン0,25厚のプラ板を更に細かく切ったものを材料にしましたよ。
けどやっぱり真鍮にプラなので強度に不安があると思い洗うときもそ〜っと、ブラシで洗うときもフックの縦方向から洗浄して、洗い終わったらなるべく触れないようにしてました。
結果的に見れる状態になってくれたのでこれからもこの工法で施工していこうかと思ってます。
こんなんで分かりましたでしょうか?
すんません説明が苦手なもので(泣

後ほど18201さんのブログに挨拶に伺いますのでよろしくお願いします。
健太郎
2007/08/24 23:23
取りあえずは手持ちの先頭2両と中間4両を完成させちゃってからね…それまでの間にはまたチャッカリ店頭に並んでたりしてねw

秩父のセットオレも見たぞ!あと爺だか忘れたが、バルクで1000系用の2パン屋根も以前どっかで見た気がする…。これはもう無いかな?
秩父セット売ってたら買っちゃおうかな〜!?マイクロじゃあ話何ないし、過渡だと屋根改造に、売ってるか分かりゃしないクーラー探しと色々面倒だし…床下と動力は気合だな!簡単に無くなる素晴らしい気合いw
ポッター
2007/08/25 00:54
どもども!です。
そうですか、関東系ですね! ワタシは逆に関西系なんです。それじゃ東西競演しましょう(意味不明)。ビクビクしながら、ってよく分かります。安くないですからねぇ、ワタシも間違ってたらどうしよう、とビビリまくりです。でも最近このペースじゃキット在庫一掃まで170歳ぐらいまでかかりそうな気がしてきたんで、工作のスピードを上げるべく心掛けてます。もうそれほど若くないんで(笑)。

あのサボ掛け、少しわかりました。つまり、ゴミのように小さいプラ片ってことですね(笑)。画像拡大してシゲシゲと見せてもらいましたが、すごくよく出来てると思いました。真似できるかなぁ・・・、今度トライしてみます!
18201
2007/08/25 01:38
連投スマソ…
1つ前のコメントで「爺だか忘れたが、」と書いたが…爺じゃ無かったらクロポのパーツなんて売って無いわなw
秋爺と書いたつもりだったのに、秋が消えてた…。

ついでに、秩父の件だが、公式発表されたね。青、黄色もちゃんと発表されてた!来月1日から運転開始、初日は臨時急行として運転するみたいだな…。しかし、このクソ熱い時期に非冷房+ロングに急行料金なんてオレは払いたくは無いな…両端は冷房+ロングだがねwww
ポッター
2007/08/25 23:38
>>ポッター
そういやこないだ秋爺に行ったら5000の先頭が売ってたよ。
やっぱ簡単に秩父の国鉄カラーの1000形作るならGMもほうがいいな。

公式発表されたんだ〜。
無事に青、黄と続くんだね〜。
健太郎
2007/08/27 23:37
>>18201さん
東西競演しますかww
工作の仕方やら配管の廻し方やら大変なものばかりですよねぇ。

キット一掃までは自分も幾つになるか解らないですよ・・・。
お互い頑張りましょうw

サボ掛けは説明が難しくて・・・。
いらない端材か何かで試してみてくださいw
健太郎
2007/08/27 23:45
昨日行ったら都も秋爺限定も無かったorz
都の先頭だけならバルクで出てたが、屋根とガラスが無いからねぇ…

ちなみに都5000は、なんとか中間4両の車体塗装が終わって車番貼ったよん!後は肩の汚しと、表面保護だけ。先頭は相変わらずの状態…
ポッター
2007/08/28 00:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
モハ72863 北埼玉車輛製造/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる